Twinkle Melodies

コスメとクライミングと、私の日常

黒潮ボルダー 岩総括

黒潮ボルダー全体的な感想などなど。

 

まず、位置関係の話。

松風がある春の海岸までは、高知市内から車で30分程度で着きますが、

そのほかのエリアは少なくとも1時間ぐらいかかります。

例えば、加郷領(百と八つの流れ星があるエリア)方面に集中したいならば、高知市内に泊まらない方がいいかもです。

 

次に、駐車場とアプローチの話。

名村以外は、駐車場からのアプローチは比較的短くて、松風に至っては数秒で着きます(笑)

 

加郷領の駐車場だけとても分かりにくいのですが、

トポに書かれている場所にバス停があり、その付近に車数台停められる空間があるので、バスの邪魔にならないように停めればいいみたいです。

たまたま車を停めた時に近くに地元の方がいらっしゃったので確認したところ、上記のとおりでした。

ただ、最大でも4台ぐらいしか停められないし、釣りの方もいらっしゃるので…要注意です。

 

そのほかのエリアは、かなりわかりやすい駐車場があったので、迷うことなく停められました。

 

アプローチに関しては、場所により大きな岩ばかりで歩きにくい場所があるのは、海岸ならではのお決まりかなー、と思いました。足元注意、です。

個人的には、瑞牆とかよりよっぽど楽でした(笑)

 

最後に、周辺環境の話。

春野漁港から大山岬までは、近くにお手洗いがあるほか、コンビニも比較的近いです。

ただ、名村から半島の先は、エリアとエリアの間にコンビニや道の駅があるので、移動中に用を済ませることをお勧めします。

 

どのエリアも、人がよく通る道から見える位置に岩があるので、当然ながら地元の方との遭遇率も高いです。

私も実際、声をかけられたり挨拶したりすることが何回かありました。

岩を登りに来る人がいることを知ってる方も多いようですが、必ず挨拶をすることが大事なように感じました。地元の方の理解あっての岩登り。マナーは大切にしたいですよね。

 

ちなみに、元旦は、地元のおまわりさんとも話しました(笑)

 

 

なんだかまとまりなくなっちゃったし、

文字ばかりになってしまいましたが、

以上、岩に関するその他もろもろでした。