Twinkle Melodies

コスメとクライミングと、私の日常

黒潮ボルダー day1

2018.12.29〜2019.1.2

東京からはるばる車で高知に行き、外岩旅を楽しんできました!

 

長くなるので、1日ごとに岩の話と、まとめて岩以外の旅話を分けて書きますね。

 

f:id:nyaopooh:20190103203544j:image

 

今回は、

(外岩としての)初高知なこと、

相方が初外岩なこと、

マットが2枚しかないことから、

黒潮ボルダーにしました。

 

高知の南側の海岸沿いにボルダーエリアが点在し、

「松風」や「百と八つの流れ星」が有名な黒潮ボルダー。

 

予想以上に課題が多い一方、満潮時は登れなかったり、常に下地が水没してる岩もあり、

また、なかなかのハイボルも多いエリア。

 

加えて、私自身はがっつり岩登るのは半年以上ぶり。

 

初日から、指の感覚は思ったより良かった一方、

高さからくる「落ちられない恐怖」の感覚が中々戻らなくて、

登れそうなのも諦めてしまったり、歯がゆい一面もありました。

 

せっかくなので、まずは有名どころを見学&体験。

年末年始のせいか、遠征組がとても多かったです。

 

まずは、高知市内から一番近い松風へ。

 

f:id:nyaopooh:20190103204340p:image

 

東面の「渚のヒールフック」4級はオンサイト!

相方はスタートが狭くて苦戦してました(笑)

 

松風と同じ面の3級は、ランジ課題だったので見送り、松風をトライ。

が、核心部分がチビの私には遠すぎて話にならず…。

逆に、巨人の相方はなんなく届いていたものの、良くないカチを止められず。。

 

やっぱり、名課題は簡単には登らせてくれないですね。

 

 

さて、午後になり、近くの大山岬へ移動。

ところが、午後になって風が強くなり(マットが飛ぶほど)、陸側の岩屋ケイブに籠ることに(笑)

洞窟のようになっている場所に課題があり、かなり辛めの課題に2人して苦戦。

その後は、夕日で暖まり始めた海岸側に出て、かりんとう岩を探すも、いつぞやの台風で岩が落っこちてました…。

キューピー岩で課題を何本か楽しみ、1日目はおしまい。

 

朝8時から日が落ちるまで、1日目を楽しめました(^^)

 

2日目につづく。