Twinkle Melodies

コスメとクライミングと、私の日常

黒潮ボルダー 旅のあれこれ

旅のあれこれっていうか、

食べものばっかりかも…笑

 

 

今回は、東京から車で移動したため、

淡路島経由で四国に入り、香川経由で高知に向かいました。

で、香川といえばのうどん。

 

f:id:nyaopooh:20190106165143j:image

 

最初に行こうと思ったお店が終了してしまっていたため、山田家さんへ。

ツルツルっとしていてほどよくコシのある、シンプルで美味しいうどんでした。

かなり賑わっていましたが、駐車場も店内も広く、かなりシステマチックに運営されており、大して待たずに入れました。

 

高知入りした後は、高知といえばのお魚。

f:id:nyaopooh:20190106165416j:image
f:id:nyaopooh:20190106165413j:image

 

あんまり綺麗な写真でなくてすみません💦

こちらは、寿し一貫さん。回転寿司ですが、地元の魚を使用しており、かなりクオリティ高かったです。

何を頼んでも美味しくて、食べ過ぎました(笑)

 

もう一つ、最終日に立ち寄ったのが、久礼大正町市場。

f:id:nyaopooh:20190106165721j:image

 

マンホールにまで鰹があしらわれているほどの、鰹の街でした。

たたき丼を食べたのですが、その美味しさにびっくり。

くさみがまったくなく、脂っぽさもなくて、

良い意味でさっぱりしていて、いくらでも食べられる美味しさでした。

とろろと海苔と紅生姜との相性もバツグン。

 

鰹があまり好きでない方にも、ぜひ食べていだきたい味でした。

 

最後は、再び香川でうどん。

f:id:nyaopooh:20190106165955j:image

 

帰りに立ち寄った、源内さん。

こちらは、昔ながらのうどん屋さんという感じで、

ひたすら並びました(笑)でも、コシのあるしっかりしたうどんが美味しくて、野菜の天ぷらも、薄い衣と甘みと厚みのある野菜が美味しかったです。個人的には、源内さんの方が好きだなぁ。

 

 

結局、食べものだらけになっちゃった(笑)

 

 

あと、付け足すとすれば、車で行ったこと。

とんでもない距離なので、あまり車で行こうとする方はいないかもしれないけれど、

何泊もするなら、金銭面では車で行った方が安上がりです。

宿泊費と交通費で、3万未満で済みました。

あと、あちこち好きなように立ち寄れるのも、かなりメリットでした。

 

ただ、行きはともかく、帰りは渋滞もあって(行きも渋滞あったけど)運転手も助手席もしんどかったです…。

最後の方は、雰囲気も険悪な感じになっちゃったし。。。

 

3人以上で行く場合、運転が交代できたり、費用を頭数で割った時の金額も変わったりすると思うので、どちらも候補に入れて検討されると良いと思います!

ちなみに、年末年始はあちこちで事故が多かったです。

 

 

というわけで、やっと!旅日記はおしまいです。

お付き合いくださった方、ありがとうございました<(_ _*)>