Twinkle Melodies

コスメとクライミングと、私の日常

強く違和感を抱いたこと

こんにちは。

 

仕事が忙しく、メンタルもグラグラしてる毎日です。

 

それはさておき、職場で話しててびっくりしたことがあったので…。

 

新しくアルバイトの方が来ることになったのですが、

女性しかいない弊社において珍しく男性なんです。

 

その方にお願いする業務について雑談していたら

 

上司「男なんだから力仕事は任せればいいよねー」

 

と。

 

力仕事といっても、女性だったら3人がかりでやるようなこともあるし、

さすがに1人で全部やらせるのは酷では…と思ったのと、

そもそも力仕事苦手かもしれないし…というのもあって、

 

私「力仕事が苦手じゃないか、最初にさりげなく伺った方がいいのではないでしょうか」

 

と発言したんです。

実際、昔の職場で力仕事苦手な若手の男性いたこともあるし、

無理矢理させたらハラスメントや怪我に繋がるし。。

 

ところが、

 

上司「そんなのありえなーい。っていうか、男のくせに力ないとか嫌すぎるし!やらせてればできるようになるでしょ。」

 

と。。

 

はぁそうですねとしか言えませんでした。

 

 

上司の考え方が正しいとは到底思えないし、

これがうちの会社なんだなぁと改めてがっかりしてしまいました。

私が考えすぎなところもあると思うのですが、世の中の流れとかを脇に置いても、あまりにも考え方が雑すぎる気がします。

 

力仕事が苦手でもお裁縫がすごく上手な男性

洋服たたむのすごく苦手だけど壊れたドア直せる女性

 

そういうのを変わってるってまとめてしまう考え方はすごく残念だと思います。

 

 

もやもやしてしまったので、書いてみました。

私が敏感すぎるのかなぁ。