Twinkle Melodies

コスメとクライミングと、私の日常

【閲覧注意】自分の心と向き合う

こんばんは。

 

先ほども少し書きましたが、

今日の通院のことなど、ここに詳しく書こうと思います。

 

理由は、

自分の心の整理のため

と、

同じような状況の人の参考などに、少しでもなればいいな

というもの。

 

メンタルクリニックとかカウンセリングって、

一般的にはマイナスイメージが強いと思うし、

私自身も、未だに足を踏み入れるのには強い抵抗を感じます。

 

でも、自分を変えたい、現状を変えたい、という気持ちで、

やってみることにしました。

 

個人情報に触れない範囲で、無理のない範囲で、

いろんなことを書いていこうと思います。

 

申し訳ないのですが、否定的なコメントについては反応しかねますし、

こういう話が苦手な方は読まないでいただきたいなと思います。

 

 

今日は、友人の紹介でメンタルクリニックに行ってきました。

まず、医師の診察を受けて、

内臓的な原因を確認するために血液検査受けて、

最後にカウンセラーによるカウンセリング。

 

やはり休みの日のせいか混んでいて、トータルで2時間半以上かかりました。

あと、初診料や検査料もかかったので、今回のみ8000円ほどかかりました。

 

まず、医師の診察。

今回は初回なので、正確な診断はできないそうなのですが、おそらく軽度の適応障害だろう、ということでした。

適応障害といえば、新皇后が長く療養されていることで一般的にも知られたものですね。

まだまだ一般的には、「サボり」とか「甘え」と否定されてしまうことも多いものですが、

頑張りすぎてしまう人がなりやすいんだそうです。

 

カウンセリングと服用で、半年から一年かけて完治を目指しましょう、と言われました。

 

血液検査は採血だけなので、結果は次回以降に。

 

そして、カウンセリング。

 

自分の今の状態、考えうる原因など、まずは話せるだけ話し、

その後はカウンセラーさんと交互に話す感じでした。

医師からは、「カウンセリングを受けつつ自分でトレーニングする」と聞いていたので、

「こうした方がいい」というアドバイス的なものを受けると思っていたのですが、

基本的には傾聴スタイルで、「こうできたらいいですね」みたいな話が多くて、少し拍子抜け。

 

でも、子供の頃の話をした時に泣いてしまったり、

「自分の気持ちを後回しにしてしまうから気疲れしてしまう」という指摘を受けてまた泣いたり。

 

カウンセリングってこういうものなのかもなぁ、

とあとから思いました。

 

私がまずすべきことは、

特にマイナスの感情が発生した時に、その気持ちを後回しにするのではなく、受け止める

ということ。

 

当たり前のようで、なかなか難しそう…。

2週間後に診察とカウンセリングなので、

まずはその間、心がけてみようと思います。

 

薬もちゃんと飲もう。

 

 

また、経過など書きますので、

おつきあいくださいませ。

 

ではでは。